七夕と小暑(でも本当は激暑!!!)

LINEで送る
Pocket

皆さまいかがお過ごしですか?

昨日は七夕でしたね!七夕七夕

昨日のクリックにいらした患者さんは全員同じ事を言っていました。

「いや????本当に暑い!!!!」滝汗滝汗

本当に全員が言ってました(笑

昨日は七夕に加え、小暑だったようです。

小暑とは???
梅雨明けが近付き、暑さが本格的になるころ。
蝉が鳴き始める。

と表記されています。

なるほど、確かに昨日の暑さは本格的だったようです。びっくりびっくり
蝉の声は聞いていませんが・・・(笑てへぺろてへぺろ

そして昨日もいらっしゃいましたねぇ、こう気温の変化があると必ずやってくる
歯茎が腫れた??!!
という患者さんポーンポーン

これは、
普段の歯磨きが足りない

という訳ではなく

体の免疫力が落ちた

ということなんですね。

体力・免疫力が落ちている時には悪い菌が悪さをしてくるので、
予防として口腔内細菌を作らないためにビタミンを飲む、体力をつける、という事が
非常に大切ですお願いお願いお願い

痛いところに処置をするのは更に痛いし、
炎症を起こしているところなので、麻酔をするのはもっと危険!!(感染という意味で)
麻酔科出身の院長はこんな時、
食事や休養を取るためのライフスタイルについての指導に徹底しますグラサングラサン

そして、処置には副作用が少ないオゾン水を使うのです。(クリエンテスのオゾン水
これにはいつも、患者さんもホッと喜んでいる様子です!(笑ウシシウシシウシシ

o0480064113692371711

でも、体の免疫力でこんな症状になってしまうなんて、口と身体は本当に繋がっているのだと痛感します。

我がクリニックのスローガンでもある
口腔から始まる全身の健康

これは、口の中を歯科の視点から綺麗にする、という事でもありますが、食育などでも大切にしている食事の事でもあります。

これから更に暑くなりそうですが、皆さんも口の中を綺麗に目目、そして、食事を規則正しくビックリマークビックリマークビックリマーク、何より楽しんでドキドキドキドキドキドキ万病の元になる免疫低下にならないようにしたいものですね!!

ではでは皆さん、楽しい週末をお過ごし下さい!チョキチョキ


 

 

LINEで送る
Pocket