スタッフblog

歯磨き、うがい禁止!?

LINEで送る
Pocket

皆さま、こんにちは!(^^)!

先日の雪予報・・・全然積もらず!!(笑)
交通機関がパニックにならず良かったです☆彡
また明日も関東では雪予報が出ていますので、
念の為の準備が必要ですね!!

さて、歯科クリニックでこのタイトルは「え?」って感じですよね(笑)

当院の患者さんで既にご存知の方も多いと思いますが・・

麗華クリニックのお手洗いでは「歯磨き」「うがい」禁止です!!





‟歯医者さんには歯磨きコーナーがあるのでは?”と思い方も多いと思います。
はい、本当に多いですね。((+_+))

しかし、これは医療機関として安全衛生を考えると決して衛生的ではない。
という、院長の考えのもと、お伝えしております!


当院に限らず、不特定多数の方が使用する洗面所、お手洗いは大きな感染源となる可能性もあります!!
まして、当院では内科小児科を併設しておりますから、
感染された患者さんが使用することも、もちろんありますよね。
その都度、消毒作業をしておりますが完全に防げるものではありません。
患者さんやスタッフ含め、感染を予防するため歯磨きもうがいも禁止としております。

この時期は、特にインフルエンザやノロウィルスが流行っておりますので
徹底して呼びかけをおこなっています!



一見、健康な状態で歯科治療にいらしたとしても
インフルエンザには、潜伏期間があります。
今、健康だから大丈夫。なんてことはありません。
ところが翌日に発熱、実は3日前に感染していた!というのが
インフルエンザの恐ろしさです!!

ご自身の予防、周りの方々への配慮にもなるので
皆さま、ご協力の程宜しくお願い申し上げます!!


外出先や所用の為、歯磨きが出来ずにご来院される方・・・
気にされる方も多いと思いますが、院長曰く
「まっったく問題ないです!(^^)!」とのこと。(笑)

診察時にまず、口腔内を綺麗に洗浄致します!
汚れたまま治療を行うことはありません。
なので気になさらずいらしてください☆彡

どうしても事前にお伝えしておきたい!という方は
「今日、磨けなかったです!」と私に耳打ちしてもらってもオッケーです(笑)

病院で感染したなんてことになって頂きたくないので、
この時期は、院内で徹底させて頂きますのでご理解とご協力の程
よろしくお願いいたします!!

皆さま、くれぐれも、お外のお手洗いでの感染にご注意くださいね!

※院内すべてが禁止なのではなく
歯科治療中に「うがい」が必要な場合には診察室の歯科用チェアに
あります。専用コーナーにて行って頂きます!(^^)!

LINEで送る
Pocket