正しいマスクの使い方

LINEで送る
Pocket

皆さま、こんにちは☆彡
花粉も本格的になり、ご来院の患者さんたちとも
今日は花粉がひどいですね~。なんて会話でもちきりです。(笑)

花粉症だけでなく、下火にはなってきましたが、まだインフルエンザにかかってしまう方も、胃腸炎などの感染症もありますから
外出時にマスクを着用されている方は今の時期、とーっても多いですよね!

私もマスクは毎日つけています!
電車の中の嫌な臭いをシャットアウトできますし(笑)
何より暖かいんですよね~!(^^)!



先日、院長から聞いたのですが、
意外に知られていない「正しいマスクの扱い方」についてです!

装着時は、隙間が出来ないようにつける!というのがポイントですが
もうこれは誰もがわかりきっていること。



問題は「外し方」なのです。
皆さん、例えば出勤時にマスクをしていて就業前に外さなくてはいけない時
外したマスクをどうしますか???


ちなみに私は、ポケットに入れていました(*_*;
そのまま入れることもあれば、半分に折っていれたりもしていました・・・


やりがちですよね・・・??


これ・・・大間違いなのです(*_*;


まず、マスクの外側と内側(自分側)どちらが汚いと思いますか?

私はマスクを折ってしまう時に、内側が汚れないように(手が触れないように)していました。
なので外側の部分をべたべたと触っていたのです(*_*;


でもでも・・・外気の汚れ、花粉はすべてマスク表面のフィルター部分に付着しているのです!!!

あ、あきらかに外側が汚い&触っていけないところです!

せっかくマスクをしていても、手で表面を触っていたら無意味でした(*_*;


【正しいマスクの外し方】
1、ゴムの部分を持つ。マスクの表面は触らないようにする
2、廃棄するor再度使うのであれば折らずに袋にいれる
3、手を洗う


です!!
なるべく再度使わずに新しいものに取り換えた方が衛生的ですよね。

私の友達で、昔からこれを徹底していた子がいたのを思い出しました!
その友達は、マスクは一度外したら絶対捨てて、新しいマスクに取り換えていました。
数枚持ち歩くマスクは1つ1つ袋に分けていました・・・
私、「もったいないよ~」なんて言っていた気がします(*_*;


間違った知識、思い込み・・・って怖いですよね。
でも正しい知識を知れたからこそ、これからきちんと意識していこう!
と思えますよね(#^^#)

皆さんも、今日からマスクの使い方を気を付けてみてくださいね☆彡

ではでは良い週末をお過ごしくださいませ(#^.^#)





LINEで送る
Pocket